いつか黒歴史

いろいろ書きます

LinuxでThinkPadの中クリックの動作をスクロールのみにする

ブログ移しました!

LinuxでThinkPadの中クリックの動作をスクロールのみにする | いつか黒歴史

##はじめに LinuxのドライバーはWindowsのそれより優秀なようでThinkPadの中クリックに本来の動作とスクロールの動作を同居させることができます. しかし,私はスクロールのみの動作をしてもらっていたほうが使いやすいです. ##環境
Linux thinkingpad 5.4.52-1-MANJARO #1 SMP PREEMPT Thu Jul 16 16:07:11 UTC 2020 x86_64 GNU/Linux
##方針 Linuxで中クリックによるペーストを無効化する - いつか黒歴史 (こちらの記事を書いていたときにふと思いついたものなので,もっといい方法があると思います. ) xbindkeysで中クリックの判定を吸い込みます. ##やり方 `/home/[username]/.xbindkeysrc`に以下を記述します.
""
b:2
`b:2`というのが中クリックのことです. `xbindkeys -p`でxbindkeysを起動します. ##永続化する `/home/[username]/.xprofile`に'xbindkeys -p`を追記する.